自然に自然派になっていったよ

自分で言うのも何ですが、結構自然派な私です。

もともと子供時代は皮膚が弱い方でした。
添加物まみれ、スナック菓子毎日1袋。
ジュースや揚げ物大好きな子供時代。
今思い返せば、すごい食生活だったな……汗

中学になって、部活で汗をたっぷりかくようになってから皮膚の状態も徐々に落ち着いてきました。
きっと代謝が良くなったんでしょう。

それでも20代始めの頃までは健康のことは
全く意識せず生活していました。

 

初めての仕事で精神的に辛かった時、
全身の皮膚がボロボロになり、
火傷をおったただれたような顔や身体になりました。

かゆくてかゆくて、何をしていてもダメ。
お米を一口食べるだけでも身体がほてってきてかゆくなりました。

近所の皮膚科や内科に何軒も回りました。
でも原因も分からず、ステロイド剤と飲み薬を出されるだけ。(涙)

全然治りませんでした。
薬を塗れば塗るほど悪化する。
結局、2週間近く仕事を休むことに決めました。

その時、色々試して
気づいたこと

それは、「何もしないこと」だったんです。

ほとんど何も食べない
薬も飲まない、塗らない

そして心は穏やかに
「仕事は辞めてもいいや〜」くらいの軽い気持ちで

少し食べるものも、生の野菜や胃の負担が少ない豆腐などに切り替えました。(これなら大丈夫と言うような感じで食材を試しながら食べていました)

1週間もするとみるみる皮膚が治っていったんです。
あれだけ酷かった症状があっという間でした。
何もしない事がこんなに効果があるのか!と驚きでした。

今思えば、食べないことで胃がリセットされ自然治癒力が高まったんでしょうね。

それからは食生活にも意識を向けるようになって、なるべく添加物の入っていないものを選んだり、無農薬野菜を買ったり。

 

食以外に髪も。
若い頃はカラーやパーマをずっとしていました。
でも、いつも頭皮が荒れて、かゆくてかゆくて。
しかも美容院に行った後はいつも頭痛になっていました。もちろんヘアワックスもかゆくなってしまう。

ずっと疑問も感じず、当たり前にその状態を続けていました。
症状が出ているのに、疑問に感じない。
麻痺してしまって気づかないんですね。

そして妊活を機にカラーやパーマをやめました。

今はおかげさまで枝毛もなく髪はツヤツヤで、元気。シャンプーは2〜3日おきにしていて、EMシャンプーを使っています。先日もヘナで有名な先生に髪を褒められました。

EMシャンプーはさやかさんのお店で購入できます✨
https://emlife.shop/ EM life 宙 (そら)

ちなみに友人は湯シャン派でシャンプーをずっと使っていないそうですが、とっても髪の毛がツヤツヤです。湯シャンで有名なのはタモリさんですね。

 

「何もしない」

 

手を加えない自然のまま
私の身体は人よりずっと敏感で、不自然なものを教えてくれます。

だからこそ、いつも身体の声を聞いてあげることが大事だなと。
当たり前になると麻痺しちゃうんですよね。

 

ヨガのアーサナや瞑想中は
そんな身体の声を聞いてあげることができる時間。
そして身体と心は切っても切れない関係。

麻痺している感覚を元どおりに戻す
そして余分なものを削ぎ落としていく。

 

身体も心も
より自然にシンプルにね。

 

********************

近日開催予定のヨガのイベントです。

→9月18日(火) 鎮魂ヨガ教室 FBイベントページ

→9月29日(土) こころとからだを整える@ヨガとシンギングボウルの時間 FBイベントページ

********************